人気ブログランキング | 話題のタグを見る

English muffin☆


English muffin☆_e0146098_11185037.jpg


昨日は、久しぶりにパン教室に行ってきました (*^_^*)

今回習ってきたのは、イングリッシュマフィン☆

生地にコーンミールをまぶすだけじゃなく

生地の中にもコーンミールを混ぜ込んだ、イングリッシュマフィン


パンといえば、オーブンを使って焼き上げる!っていうのが定番だと思うけど

今回のイングリッシュマフィンは、最後ホットプレートで焼き上げます!!


生地は、少し柔らかめ

柔らかめの生地こねは、ちょっと苦手(手にくっついちゃうからね!)

それでも、いつもよりこね時間が短く

全体的に見れば、とってもスムーズにこね終了


1次発酵、ベンチタイムが終われば、丸く成形

それから、2次発酵から焼きまでは、ホットプレート1つでできちゃいます!


出来上がりまでの作業が、とっても少なくてGood☆

めっちゃ簡単だわ (*^_^*)


(ほとんどがそうだった)作業時間がない間は

ご一緒にレッスンを受けたmichi*ちゃん、緑先生と雑談

終始楽しい時間となりました♪♪



そして・・・・・

できあがったイングリッシュマフィンは

今日の朝食に頂きました (@⌒▽⌒@)

English muffin☆_e0146098_1334497.jpg

もちろん、中の具は我が家の定番ハム&チーズ

それじゃあ、ものたりなそうなので目玉焼きもいれて・・・

いただきます♪

うん☆おいしいね☆☆


でも、パパさんの反応は・・・・

なにかが足りない・・・・と


うちのパパさん、大のマック好き

どうも、朝マックのソーセージエッグマフィンと比較して食べているよう

それに、パン生地の中のコーンミールの食感も気になるご様子


少し物足りない顔をしながら、食べ終わり

最後は、この一言

「これ、毎日作って☆」


え~~~!そうなの!!

なんだかんだと、今回のパンも気に入ってくれたのね☆

よかったぁ (*^▽^*)


レッスンには、コーンミール200グラムもついてきていたので

また作るぞ (*^_^*)/
by yandsgogo | 2009-06-06 13:57 | bread
<< 蚤の市 TOKYO CRUISE☆ >>