人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のくるみパン☆

天然酵母のくるみパン☆_e0146098_21432331.jpg

ずっと余裕がなくて作っていなかったパン


イベントも終わって

ちょこっと余裕もできてきたので

パン作りを再開しよう♪


まずは

ずっと興味があったけど、手をだせずにいた天然酵母パンを

久しぶりにみどり先生のところに習いに行ってきました☆


天然酵母は、ドライイーストを使って作るパンと違って

出来上がるまでとっても時間がかかり

かわいがってあげながら作るパンっていう感じ


↑の写真は

みどり先生のところで

1次発酵が終わったところからスタートし→2次発酵→焼き上げたもの


外はパリッと、中はふっくらしっとり

生地に混ぜてある胡桃もいいアクセントになっていて

とってもおいしいパン☆


天然酵母のくるみパン☆_e0146098_775528.jpg

こちらのパンは

みどり先生のところでこねるところまでしてきた生地を

自宅で1次発酵→2次発酵→焼き上げたもの


1次発酵は、しっかり時間をかけて!!

と言われていたものの

ちょっと発酵時間が足りなかったかも・・・・
   (生地の大きさや指での発酵チェックではOKのようだったけど
     ガスがあまりでてきていなかった→気になったけど、そのまま次にすすんでしまった。。。)


そのせいだろう・・・

きちんとガス抜きができていなかったため

出来上がりのパンを切ってみると

ところどころの大きな穴が空いてたわ・汗


焦りは禁物!!


とはいえ

出来上がりの膨らみや味は

GOOD☆だったよ (自己採点あまめ・笑)


娘は、「くるみが嫌だ!」って言って

あんまり食べてくれなかったけれど

ダンナには好評♪♪♪


ガス抜きの失敗もあるし

娘が「プレーンなパンを作って☆」と言うので

またリベンジしよう!!
by yandsgogo | 2011-04-21 01:04 | bread
<< 保育参観☆ おうち食堂 comiu >>