人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再チャレンジ☆

先日、不評なクロワッサンを作ったことがくやしくて

昨日、再チャレンジしました☆


今回は、より慎重に!


大事な生地(層)を作っていく作業も、一気に行うのではなく

途中で1度ベンチタイムをはさんで行い

焼きも、2度に分けたほうが焼き色がつくだろうな!ということで

2次発酵を気温の違うところにおいて、時間差をつけるなど工夫


それでも、生地を伸ばす作業では、折りたたんだ生地がずれてしまったり

包丁で生地を切るときは、2度切りしてはならないのに

生地がうまくきれてなく2度きりしてしまったりと

ちょっと不安が残るものに。。。。。


今回もだめかな・・・・って、不安だったけど

できあがったクロワッサンは・・・

再チャレンジ☆_e0146098_22485443.jpg

いい感じの焼き色になってくれた☆ (形は、まだちょっと不細工三日月だな)

そして

1番気になる食感・お味のほうは・・・・・

まず、あやかさんに食べてもらうことに!

ママさん 「どう??」

あやかさん 「おいしい!」

ママさん 「ホント?」

あやかさん 「うん。。。」 もぐもぐもぐ・・・・

ペロっと、食べてくれました (*^_^*)

ママさんも、早速試食

うん!今回のは、サクッ&もちっの食感☆

やったぁ♪ なかなかうまくできあがってる♪♪


パパさんにも帰宅後、すぐに食べてもらうと・・・・

「おいしい☆100点に近い」 と。。。。


リベンジ大成功☆☆

うれし~~~ (●⌒∇⌒●)

やったね (*^-゚)v


これからも、おいしいクロワッサン目指し、がんばっていこう☆☆










クロワッサンが不評に終わった翌日

食事パンを作ってみました☆

今回は、先日の教室で先生とミルクパンについて話をしていて

食事パンのレシピで、牛乳を使って作ってみては!ということになり、作ってみることに


粉は、キタノカオリを使い、お水の替わりに牛乳を使って作ってみました☆


牛乳をつかうと、ふっくらしたパンになるというお話


できたパンは、こんな感じ

再チャレンジ☆_e0146098_23305440.jpg

今回も、パパさん好みのハムチーズをいれたものを半分作り、

あとは、シンプルパンにしてみました


牛乳で練っているからか、今まで作っていた食事パンより焼き色がつく感じ

食べた感じは、牛乳で作っているので、なかは、ふんわり軟らかい感じになってました


それでも、あたしのイメージするミルクパンとはちょっと違うような感じ

リッチパンのような感じでできたらいいので

そうなれば、やっぱりリッチパンの定番

バターロールをまず習いに行かなくちゃな☆☆
by yandsgogo | 2008-11-27 00:00 | bread
<< クリスマスリース☆ クロワッサン☆ >>