カテゴリ:sweets( 6 )

お菓子作り♪

e0146098_9581347.jpg

娘と久しぶりにお菓子作りをしました♪

大きくなるにつれ、いろんなことが上手にできるようになってきたね

作っている途中から出来上がりまで

つまみ食い(なめ)は変わらずですけど(´^ω^)


スフレチーズケーキを作ったつもりが

スフレにならず(◞‸ლ)

メレンゲの混ぜ方が悪かったんだろう・・・

焼きも表面割れたしな・・

お菓子作りのセンスのなさを改めて実感(||-д-)



それでは
e0146098_11173118.jpg

頂きます♪

e0146098_11175456.jpg

美味しかった♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
by yandsgogo | 2013-02-08 10:40 | sweets

家庭訪問


e0146098_132489.jpg 久しぶりに娘とお菓子作りをしました☆

 毎年、この時期にある娘の"家庭訪問"

 幼稚園から"お茶菓子の用意はいりません"

 って、言われてはいるものの

 何もお出ししないのもなんだし・・・

 他のお宅はいつもどうしているんだろう!?

 なんて、思いながら

 今年は、娘とリンゴのパウンドケーキを作ることにしました。



分量を量り

リンゴのフィリングを作り

バターに砂糖、卵をよく混ぜ 

小麦粉はふるいにかけて混ぜ合わせたら

型にいれて焼きましょう♪


どの工程もしっかり味見しながら

楽しんで作っていた娘


e0146098_16583675.jpg



 おいしいりんごのパウンドケーキの

 できあがり☆★☆

 
 我が家のおやつ☆








e0146098_1703539.jpg
 
 先生には

 こんな風にお出ししました。

 
 カップに入れたのは、

 娘の意見をとりいれて^^





パウンドケーキに麦茶ってどうなん!?って組み合わせですが・・・


先生は、やはりお茶しか口にしなかったけれど

娘が先生のために作ったお菓子なので

持って帰ってもらいました。


おいしく食べてくれていたらいいなぁ♪


さて、本題の家庭訪問はというと・・・

実は、年少・年中と先生が一緒だったのですが

今年は、先生が変わられました。


どんな感じの先生なのか、まったく知らなかったけれど

とってもやさしい感じのしっかりした先生に見受けられました。


娘の性格や親から見た娘の心配な点

今までの幼稚園での園生活のことなど

しっかりメモられながら、お話を聞き話されていました。


幼稚園最後の年

友達はもちろん、担任の先生と一緒に

楽しい園生活を送ってもらえるといいなぁ♪








 
[PR]
by yandsgogo | 2011-04-15 01:31 | sweets

chocolate fondue♪


e0146098_15293362.jpg

バレンタインデーは、出掛けていたので

1日遅れで

パパさんの大スキなチョコレートをプレゼント♪

今回は、チョコレートフォンデュで

チョコレートを楽しんでもらいました*^^*



フォンデュするのは、やっぱりイチゴ♪

他にも、マシュマロにクッキーなど用意

いろいろと堪能してもらいました^^


チョコ好きパパさん、笑顔いっぱい☆

よかったわ♪♪♪


で、もちろんこの方も一緒に楽しんでました♪
e0146098_16144339.jpg

パパさん同様、チョコ大好きあーちゃん

負けずにほお張るほお張る^^


で、ママさんもちょこっと頂きました

やっぱりイチゴが1番おいしいね☆


ごちそうさまでした☆☆☆

不細工。。。。。
[PR]
by yandsgogo | 2010-02-16 16:43 | sweets

3時のおやつ☆

幼稚園から、帰ってくると

まず、おやつを食べる!

っていうのが、あやかさんの日課☆


いつも、大好きなチョコレートとイチゴヨーグルトって決まってます!

(あやかさん、スナック菓子はあまり好みじゃないようで、あげても食べません)


でも、近頃

幼稚園で、活発に動いてきてるのか

チョコとヨーグルトでは、ものたりない様子で

肝油にトマトにりんごにみかんに・・・・と

次から次へと、冷蔵庫を開けては

なにか食べるものを物色


こんな日が続くので

これじゃあ、ダメだなと

今日は、これを作りました (*^_^*)

e0146098_1710617.jpg

チーズケーキ☆

今までは、本のレシピで作ってたけど

今回は、ネットで見つけたレシピで!

ニューヨークチーズケーキに近い感じのチーズケーキです☆


幼稚園帰宅後のあやかさん

早速チョコのおねだり
 
チョコは絶対、ゆずれないようなので

とりあえず、チョコをあげたあと

チーズケーキの登場♪


「うわぁ~、チーズケーキ☆おいしそ~~~☆☆」

よし、いい反応♪♪

早速、食べてもらいました (*^_^*)


「おいし~♪」の笑顔

うれしい言葉♪♪♪


しっかり冷やしたチーズケーキは

しっとりして、チーズの味とレモンの酸味がほどよく効いて

とってもおいしかったな♪


帰宅後のパパさんにも

好感触のチーズケーキだったわ☆



これからも、3時のおやつ用に

パンなども作って置いておいたほうがよさそうだな・・・・・


でも

毎日パン作りは無理っぽい。。。。。。


とりあえず、明日は

どうしようかな・・・・・


みんなは、3時のおやつどうしてる???
[PR]
by yandsgogo | 2009-09-16 20:53 | sweets

cafe fica☆

今月の始めくらいだったかな?

Openしたカフェ、cafe fica
e0146098_2053355.jpg

Open時の広告に

とてもおいしそうなワッフルの写真

どうしても、食べたい (≧▽≦)

と、ずっと思いつづけ

昨日、ついに行くことができました \(*^▽^*)/


もちろん注文したのは、ワッフル☆

それも、ブルーベリーヨーグルトワッフル☆
e0146098_20591650.jpg

その名の通り

ワッフルにブルーベリーヨーグルトがかかり、バニラアイスが添えてあります

セットの飲み物は、”セレブの休日”という名の紅茶を。。。
e0146098_21232567.jpg

説明によれば、アンチエイジング効果のある紅茶

アンチエイジングしたい!!

ちなみに、このお店、こんなネーミングの紅茶がたくさんあります!

どれにしようか迷っちゃいますけどね


余談ではありますが

このお店、100色のカップ&ソーサがあり

自分の好きな色のカップを選ぶことができますよ☆
e0146098_21185484.jpg



話を戻して

ブルーベリーヨーグルトワッフルのお味はというと・・・・

めっちゃおいし~~ (@⌒▽⌒@)

ワッフルは、外はカリっ、中はふんわり

甘さもとってもいい感じ♪

ブルーベリーヨーグルトが一緒なら、甘酸っぱさも加わってこれもまたGood!

バニラアイスと一緒になら、おいしくないわけがない~~~~!!

美味♪♪


紅茶は、ローズヒップのような味わいで、これもまたおいしかったな (*^_^*)


至福のひとときを、味わっている横であやかさんは・・・・
e0146098_21384249.jpg

自分のミルクを、ブクブクブク・・・・・・

こら!!

なにやってるのよ!

たしかに、自分も小さい時してたけど・・・・・


至福のひとときから現実に戻され

やめなさい!と、ママゴリラに変身


いずれにしても、家族みんな満足したカフェになったのでした (*⌒▽⌒*)





 
[PR]
by yandsgogo | 2009-04-26 21:56 | sweets

まったりな一日

今日は、天気が悪くなるというし、予定もないので
朝起きたときから、家でまったりとした一日を過ごそうと決めた!!

家事もゆっくりなペース
なんとなくダラ~っとした感じ

でも、昨日から
今日は、りんごのパウンドケーキを作ろう!!と決めていたので
これだけは、しっかりつくることに

ネットでりんごのパウンドケーキのレシピを検索し
いろんな人のレシピを読みながら
こんな感じね☆ってな具合に作ってみた

いろんな人のレシピをみての、
あたしの気分な感じの分量で

粉は、ホットケーキミックスを使うことにした
りんごを使うから、今回はアーモンドプードルをいれてみようっと
なんとなくヨーグルトのホエーをいれてみちゃおっと・・・
煮詰めたりんごは、レモン汁が多かったのかちょっとすっぱい・・・
できあがりが、かなり気になるかたちになりやした

オーブンで焼いているときは、とってもいいにおい
あやかさんと「おいしそうなにおいがするね~」と
オーブンのなかをじーっとみて、にんまり (^_^)

一足早く出来上がったカップケーキを
あやかさんとほお張る・・・・
「あちちち・・・ でも、おいしい~~(*^_^*)」
りんごも甘酸っぱくていけてる~
上出来だぁ

あとはパウンドケーキができあがるのを待つだけ
そして、もうひとつ
冷めてもおいしいか・・が心配

旦那様の帰宅を待って、食後のデザートに食べてみました
(大好きなレピシエのYUMEの紅茶とともに)
「いただきま~す」
e0146098_2284835.jpg

冷めてもおいし~~♪
ぱさつきもあまり気にならないわ

旦那様も「りんごいいなぁ~ おいしい」
って言ってくれたよ (^_^)

今まで作ったパウンドケーキの中で
今回が一番上出来だ

今度またおんなじのできるかな???(^_^;)

宿題
[PR]
by yandsgogo | 2008-04-17 22:27 | sweets