カテゴリ:カリグラフィー( 11 )

久々の・・・・


e0146098_2318597.jpg


craftpot仲間のベリボちゃん(Belly Button)のお店で

取り扱っているカリグラフィー用のサインペン


太さの見本に!!って頼まれたので

久しぶりに書いてみた


どうなの、これ!!


遠目で写真撮ったから、なんとか見られるか!?


間近でみたら、まだまだ微妙な部分あり!!


でもさ

久しぶりに書いたけど

やっぱりこうやって、文字書いたりするの好きだわ♪♪


大文字習ってないし

また習いに行こうかな^^



こちらのペン

本物のカリグラフィーのペンとは

やっぱり違う書き・触感(っていうのかな??)だけど

お手軽に書いて楽しめるからいいかも☆


カリグラフィーを描かなくても

十分使えるペンになってます^^


興味のある方は、ぜひ↑のBelly ButtonへGo☆

もういっちょ
[PR]
by yandsgogo | 2011-02-23 23:55 | カリグラフィー

うれしい毎日♪


e0146098_1940219.jpg


あやかさん

今週から午後保育が始まりました☆


午後保育が始まるので、給食が始まるのかと思いきや

今週1週間は、なぜだかお弁当。。。。

なんだかいやになっちゃうわ (;へ:)


とにもかくにも、頑張って作らなくちゃね (*^ー^* )


少しでも残さず食べてもらえるように

見た目も喜んでもらえるように

ママさんなりに頑張ってます!

っていっても、キャラ弁とかは作れない・・・・作る気もないので

おにぎりをハートの形にしたりとか、彩り・バランスなど

気をつけているだけだけどね☆☆


作って持たせれば

当然、帰ってきた時のお弁当の中身が気になるもの!


月曜日は、ミニトマトが1つお弁当の中に残ってました・・・・

「食べれなかったんだね!?」と、聞くと

「トマト、落としちゃって・・・・でも、他は全部食べたよ♪」

火曜日からは、幼稚園から帰ってくると

幼稚園での出来事より先に

「お弁当、おいしかったぁ♪♪お弁当箱見る?」って

空のお弁当箱を見せてくれる (*^_^*)

とってもうれしい瞬間 (*⌒―⌒*)


ママさんの、気持ちがたくさん詰まったお弁当☆

そんな気持ちが伝わっているのかな・・・・・


今週もあと2日

お弁当作り☆頑張っていくぞ☆☆




e0146098_22402064.gif





話は変わりますが・・・・・


今日、カリグラフィー教室へ行ってきました♪


今回、習ってきたのは

名刺やタグには、自分で書いた文字で!と思い

自分のブログタイトルでもあり

今後、お花の活動をしていく時に使っていく屋号っていうのかな・・・の


"cheerful blossom"


e0146098_22512560.jpg

少し、アレンジした文字も入れて・・・・

アレンジ文字でのペン先の使い方が難しく

うまく細い線がでない。。。。。

まだまだ、練習が必要だな

それでも、一通り文字を書き上げてきました☆


これを、原本に、PCで加工

この文字を活かして、名刺やタグ作り。。。

PCが苦手な私・・・・

出来上がるまで、まだまだ、前途多難だな。。。。。



そして

今日のレッスン

Aya.さんとい~~~~っぱいお話

とっても楽しいレッスンだったな♪

Aya.さん、またおしゃべりしましょうね~~~ (*^▽^*)/
[PR]
by yandsgogo | 2009-04-22 23:13 | カリグラフィー

コラボ企画完成☆

今日から、市民プラザでの作品展が始まります☆


木曜日に作品の搬入が終わりました (*^_^*)

って、言っても

Aya.先生に、自宅まで取りにきていただいちゃったんだけど・・・・

Aya.先生、ありがとうございます☆☆☆


e0146098_148351.jpg


写真では、分からないけれど

いろいろ考えた結果

文字はゴールドのドットをいれた方にしました!

決め手は、こちらの方が綺麗に字が書けているから


そして、もうひと手間かけて

画用紙に、グリーンのアジサイを少し散らしてみました


いかがでしょうか。。。。



3月7日~15日まで、富山市民プラザで作品展が開かれています

お近くにいらした際は、ぜひ足を運んでいただいて

実際の目で見てもらえたらうれしいです☆
[PR]
by yandsgogo | 2009-03-07 02:08 | カリグラフィー

最終段階

作品展に間に合わせるべく

昨日は、カリグラフィー教室に行ってきました☆

3月7日から始まるカリグラフィーの作品展

それまでにあるカリグラフィー教室と自分が教室にいける日を照り合わせると

もう昨日しか日がなく、頑張って書き上げてきました (*^_^*)


まず、清書文を書く前に、色合いを見ながら文字の練習

そして、清書へ


清書を書く前に、Aya.先生から

「画用紙は8枚あるので、大丈夫☆」 と、言われ

「今までの生徒さんは、どんな感じか」 聞いてみる

「だいたいみんな、結局1枚目の作品が1番よく出来上がっているよ」 と。。。。


う~~ん そうなのかぁ。。。。。

なら、大丈夫かな!

なんて、たやすく思っていたあたしがバカだった (_ _|||)


1文字書いたところで・・・・

いや~~~~ん!! (≧□≦)

撃沈 (TmT)


前回、普通の紙と画用紙でのペンの滑りとインクの吸いが違うのは分かっていたけど

こうまでも、やられるとは・・・・・


かなりへこんだ (w_-;)


Aya.先生は、「大丈夫☆」って、言ってくれたけど

その後、2枚目、3枚目とうまくいかず

ついに、言ってしまった!


「作品展は、もうだせません。。。。」


そんな私を、応援してくれるAya.先生のおかげで

5枚目で、ようやく調子づいてきた☆


それまで気になっていた、ペンの滑りやインクの吸いが慣れてきたみたいで

書きやすくなってきた (*^ー^* )


5枚目6枚目、なんとかうまくかけることができました♪


5枚目は、文字にゴールドのドットといれたもの

6枚目は、文字書きの途中、絵の具が乾く前にゴールドをまぜたマーブル状のもの


雰囲気の違う2つの作品

e0146098_2041061.jpg

どちらを額にいれるか、ただいま検討中

よ~く考えてきめようと思ってます!



この作品を書き上げるのに、実に4時間かかり

その間ずっと見守ってくれたAya.先生に感謝☆

どうもありがとうございました (@⌒▽⌒@)
[PR]
by yandsgogo | 2009-02-20 20:48 | カリグラフィー

作品展に向けて・・・

9月の終わりに行って以来

なかなか都合が合わなくて、行けてなかったカリグラフィー☆

昨日は、久しぶりにカリグラフィー教室に行ってきました (*^_^*)


3月に市民プラザである作品展に出展できるように

なんとか頑張ってきました☆


9月の時点では、次回に完成させようと言っていたけど

実に、4ヶ月ぶりのカリグラフィーのため

全く書けなくなっている・・・・

当然のことです!!


清書文の練習も

いやになるくらい上手く書けない (w_-; )

1からコツを教えてもらう始末


それでも、なんとか形になってきたので

最終段階の色決め

そして、実際に画用紙に字を書いてみました


画用紙だと、インクの吸いが大きいので

今までと違って、また書き辛かったな

e0146098_1637420.jpg

e0146098_23455455.jpg

写真では、分かり辛いけど、色は深い緑色

少し華やかさをもたせるため、文字の上にゴールドのドットを書くことにしました



次回は、本当に本番です!


上手く書けるように、気合を入れていかなくちゃな☆☆☆

New
[PR]
by yandsgogo | 2009-02-09 23:55 | カリグラフィー

続・コラボ企画☆

先月は、都合で行けなかったカリグラフィー

今日、2ヶ月ぶりに行ってきましたよ~♪


久しぶりのカリグラフィーにワクワク・ドキドキ☆


前回から始めた、お花とのコラボ(ウェルカムボード)

完成に向かって、頑張ってきました (*^▽^*)


今日は、額のどの位置に、どの大きさで文字をいれるか

レイアウトを考えるところからスタートです☆


Aya.先生と相談しながら、文字の大きさを決め

額のお花の位置をみながら、文字の位置を決めていく


決まった後は、文字を実際に書いてみてバランスを見

問題なければOKと、少しづつ形となってきているわ☆★


2ヶ月ぶりなので、文字の練習もしっかりやって(久しぶりだから、書き順とかも忘れてるし・・・)

最後に、本番同様の文字書きの練習

e0146098_2335922.jpg


こんな感じで、文字が入る予定です!


次回は、完成に向けての最終段階☆

どんな感じの色で文字を書くかなど、最終的に決め

本番になっていきます!!


どんな作品になるか乞うご期待☆☆☆
[PR]
by yandsgogo | 2008-09-27 23:54 | カリグラフィー

コラボ始動☆

今日は、1ヶ月ぶりにカリグラフィー教室に行ってきました o(*^▽^*)o~♪

今回から、いよいよMyコラボ企画スタートです!

以前、お花のレッスンで作った額で、ウェルカムボードを作ります☆

e0146098_20113827.jpgといっても、漠然とウェルカムボードを作る

というだけのことしか考えてなく

こんな感じにしたい!!

っていう明確なイメージを持たずにいたわたし。。。

Aya.先生に、ほぼまかせっきり状態でした・・・

Aya.先生すみません m(_ _"m)

とりあえず、ウェルカムボードの文面をどうするか決めて

早速練習スタートです☆

文面は、Welcome to our sweet home  に!

まず、大文字の W からの 練習!

久しぶりのカリグラフィー

コツを掴むまで、大変です (・へ・;;)

Aya.先生の、的確なアドバイスでなんとか見れるようになってきた (^ー^* )

続いて、今まで習った小文字達

久しぶりに書く小文字達・・・・ 

どんな感じだったっけ??思い出しながらの練習

文字の間隔も気にしながら、書いていく。。。

最後は、レイアウトを見ながら、文字の大きさを変えての練習

あっという間に、2時間過ぎちゃた☆
e0146098_20453346.jpg

Aya.先生とも、たくさん楽しいお話ができて

終始とっても楽しいレッスンとなりました (*'ー'*)

Aya.先生 ありがと~ (*^▽^*)

次回は、文字の色を決めたり、レイアウトの最終確認をしたり・・・・

まだまだAya.先生に、頼りっぱなしのわたしではありますが

次回も。。。。

Aya.先生☆よろしくお願いしま~す (*'ー'*)

いい作品になるよう、わたしもがんばるぞぉ~ ヽ(^▽^@)
[PR]
by yandsgogo | 2008-07-12 21:31 | カリグラフィー

小文字制覇!

今日は、カリグラフィー教室に行ってきました♪

今回習ったのは、o,f,v,w,s,x
e0146098_20333969.jpg


毎回思うことだが、コツを掴むのまでが大変!

コツを掴むまでは、いつも頭のなかが、モニャモニャで???だらけ

一生懸命書いていても

納得のいかない自分の文字に、あれれのれ

Aya.先生の、コツを掴むためのアドバイスが、ひとつづつ頭の中で理解して

少しづつ形になっていく

上手に書けた時は、心のなかで”よし!”と思い、ニンマリ (^_^)

でも、毎回上手に書けないところが、と ほほのほ ってな具合です (-_-;)

今回、とても苦労したのは、o と s

s は、自分の名前にも、苗字にも入ってる字なので

絶対うまく書きたい字なのに、はじめはほんとに あれれのれ

数字の5にしか見えない・・・・

Aya.先生のアドバイスで、ようやく s に見えるようになりました☆
 
まだまだ、不安はたくさんありますが

これで、アルファベット小文字すべて制覇です!!

大丈夫かな・・・・

Aya.先生がいるので大丈夫でしょう!!

次回からは、ついにコラボ企画がスタートだ☆☆

昨日作ったウェルカムボードを、完成させるための文字練習だ!!

いい作品が、できるように、がんばっていくぞ~ (^0^)/

Aya.先生!これからもヨロシクです☆
[PR]
by yandsgogo | 2008-06-14 20:45 | カリグラフィー

一難去って、また一難

お花も頑張ってるけど、カリグラフィーも頑張ってます☆

火曜日は、カリグラフィーを、頑張ってきました (*^_^*)

子供の運動教室で仲良くなったお友達と、そしてお互いの子供達と一緒に!

習ったのは

d,g,q,b,p,c,e
e0146098_7182632.jpg


前回、苦労した a に近い文字からスタート

う~やっぱり難しい・・・ (>_<)

書き始め、ペンを左に動かすとこが、とにかく苦手

q くらいから、なんとなくコツがつかめてきたような。。。。

でも、また書かなくなると、コツを忘れそうで怖い・・・

続いてやってきた難関 c  と e

これまた、難しい~~ (;_;)

c が~~~ 傾く・・・・

Aya先生に、コツを教えて頂いたり、悪いとこを指摘して頂きながら

なんとか、見れるような感じまで漕ぎつけたよ

e は、c の応用

これまた、難しい・・・・

頑張るしかない!!私!!!

それでも、書いててとても楽しいので、カリグラフィーが好きなのは、間違いない!!

まだまだ、修行が必要

これからも、頑張っていくぞ~ (^0^)/


最後に、今回、初めて子供を連れての教室
子供の面倒を見て頂いた池田舎さんとふわふわ堂さん、そしてAyaさん
どうもありがとうございました☆
おかげで、スムーズに習うことができました^^
みなさんに感謝☆
[PR]
by yandsgogo | 2008-05-29 07:31 | カリグラフィー

a,a,a....

またまた、行ってきました☆
カリグラフィー

楽しみのはずが、前夜の夢で
カリグラフィーをまったく書けない夢を・・・・(-_-;)
そんな夢を吹き飛ばすように
気合いれて行って来たよ p(^_^)q

前回は、ほぼ1人の個人レッスンみたいだったけど
今回は、他に3人の方と一緒に習いました

習っているものは、ひとりひとり全然違うことだけど
みんな、もくもくとカリグラフィーを書いてたよ

今回、習ったのはこちら
e0146098_944023.jpg

l,u,i,k,j,y,a

どれも、難しいけど
今回1番悪戦苦闘したのは、a
Aya先生曰く、みんなaで苦労すると・・・
なんといったらいいか、説明はできないけれど
とにかく難しいんです!!
ほかの文字に比べて、たくさん練習したよ
e0146098_105569.jpg

どんな字もそうだと思うけど、書けば書くほど
どんどん a がへんてこ文字にみえてくる・・・
うぅ~~~~(>_<)

最後に、Aya先生からのアドバイスで
少し、うまく書けた・・・気がします

まだまだ、がんばるぞ~ (^_^)/
[PR]
by yandsgogo | 2008-05-11 10:20 | カリグラフィー