カテゴリ:handmade( 9 )

1日がかり。。。。

 
e0146098_754424.jpg

2月の年少さん最後の参観日の時に言われた

「体操服袋を作ってください!」の言葉

(年中さんから、幼稚園で制服から体操服にお着替えします)


ずーーっと、ずーーーーーーーっと

作るのを先延ばしにしてきたけれど

締め切り日がせまってきたので

昨日、ようやく重たいお尻をあげて作りました☆


袋を作る前に

体操服の名前の付け替え(クラス名が変わったため)

それから、

なんのこっちゃない体操袋作り

この、2つをするのに

じつに5時間もかかってしもた><


あ~~~~、つくづく裁縫物に向いてないと実感!!!


まぁ、時間がかかったひとつは

もともと、かわいいパッチ柄の布だから

これだけでもいいのに

もっとかわいくをめざして、レースをつけようと思ったからなんだけど。。。。。


たいしたことしてる訳じゃないのに
         (直線縫いとちょこっと手縫いするだけなのに・・・)

どうしてこんなにうまくいかないのか!!


あ~~~~、疲れた=3


でも、作った袋を見て

「かわいい~~~~♪♪♪」

と、言ってくれた娘


この言葉で、頑張った甲斐があったもんだわ^^



しばらくは、ミシンみたくない!!

これが、今の本音ですわ(笑)
[PR]
by yandsgogo | 2010-05-01 08:16 | handmade

ヘアピン♪


e0146098_23393812.jpg


慌しくイベントに向けて、準備していましたが

やっとさっき、そのバタバタから開放されて

"ホッと"しています*^^*


それでも、なんだか不安が残るのはなぜだろう・・・・・


まぁ、なんとかなるだろう!!


ということで、ヘアピンの紹介♪

e0146098_23443648.jpg

自分の好きなパーツを探して作ったペアピンたち

どれか気に入ったものがあるかな??

お気に入りのひとつがみつかりますように☆☆


ほんでもって、

実は、今回こんなものにもチャレンジしました☆


e0146098_23483739.jpg

"ネックレス"

ネックレス・・・なかなか奥がふかそうだな!と実感!!


そして、ダンナ様から

「本業のお花のアレンジをせずに何をしてるんだ!!」と

叱られました^^;


ごもっとも!!

でも、1度チャレンジしてみたかったんだもん!!!!!!


もちろん本業は、プリザーブドフラワーのアレンジですよ^^

わかってます!!


で、本題

e0146098_2357298.jpg

いよいよ明後日、いやもうすぐ明日になるか!

craftpot初イベントがやってきます☆

みなさんと会えるのを楽しみに待ってます♪♪♪

お気をつけてきてくださいね☆

節分☆
[PR]
by yandsgogo | 2010-02-05 00:08 | handmade

ヘアゴム♪


e0146098_14454129.jpg

お気に入りのボタンとチャーム、そしてビーズなんかも使って

ヘアゴムを作ってみました♪( 写真クリックするともうちょっと大きく見れますよ^^)


すべて、自分好み♪♪

あたしと同じ好みの方にどうぞ☆





e0146098_14492116.jpg

ついに、今週末になりました☆ (イベントブログはコチラ→

なのに、したいこと・やりたいことの作業が思いのほか進まず

気持ちだけアタフタ=3

できあがっているヘアピンのUPは

また時間を見つけてしていくね☆




***********************************************




イベントまで、あともうちょっと!

っていうのに、我が家はなんだか低迷気味。。。。


あやかさんとママさん

2人とも気管支炎なる模様><


「ゲホッゲホ、ゲホッゲホ・・・・・」


挙句に、あやかさん、ゲホゲホしすぎるもんだからゲロッ(汚い話でごめんよ)

ってなわけで、幼稚園もお休み

といっても、ずっとゲホゲホしてるわけでなく、かつ熱はない、食欲大アリ

ゲホゲホしてても、とっても元気なあやかさん

てなわけで、イベントに向けての追い込み作業できず・・・・

やんなっている今日この頃


でもね、

今週末には、元気にイベントに立てるように

あたしも気合でがんばってくよん♪♪

あと少し、おーーーーーっ!!
[PR]
by yandsgogo | 2010-02-02 15:10 | handmade

hairpin☆

e0146098_15213272.jpg

いつも、イベントなどで買っている

かわいいヘアピン☆


買ってばかりじゃなくて

作ってみよう☆

ということで・・・・作ってみました!


e0146098_15304087.jpg自分好みのヘアピン完成☆

いいわ♪ いいわ♪

と、自己満足^^


ちょっとしたことだけど

髪に留めれば

女の子になれちゃう*^^*

うれしいアイテム☆



女の子っていいよね^^
(って、もう女の子ってお歳じゃないんだけど・・・・・いいんです!!)


かわいいできあがりに

今度のイベントにだそうかしら・・・・

と、密かに思ってます!



そして・・・

e0146098_15592551.jpgチャームなるものも買ってみました☆

ハニーポットを持ってる

ミツバチのチャームがかわいくて

思わずお買い上げ^^;


このチャームを使って

またアクセサリー作りしてみようかな

って、思ってます♪
[PR]
by yandsgogo | 2009-11-27 20:10 | handmade

木工教室♪

昨日は、ハンドメイドサークルの夏休みイベント

木工教室に行ってきました (*^_^*)


この"木工教室"

Brunchちゃんのお家を建てられた『MIKI-HOMES』さんが

施主さんを対象に行っているものを

今回は、BrunchちゃんがMIKI-HOMESさんに交渉してくれて

craftpotメンバーも人数限定で参加させてもらえることになったもの!


これは、楽しい企画♪

ちょうど作るものも、近頃欲しかった「コルクボード」がだったので

ここぞと、参加を挙手☆


そして

昨日、楽しんで行ってきました (*^▽^*)


木工教室のあるMIKI-HOMEさんに着くと

もうコルクボードを作る材料は、あらじめカットされていて準備万端

あとは、そのボード枠をどう自分色にアレンジするかの問題


どうせならチャレンジ☆

ということで、枠を波々にすることにしました!

この決断が、のちに苦労をもたらすとは・・・・・


中学の技工の時間以来の糸鋸

これに、苦労させられたわ~~~~ (^_^;)

波々になんかするんじゃなかった。。。。。

カーブが難しいのよ!!

無理やり木を動かせば、糸鋸の歯を折らしてしまう可能性もあるし・・・・

1本目はスタッフの人がついていてくれたけど

2本目からは、自分ひとりでするように!と鬼?教官

よし、やったるぞ!!

ガタガタガタ・・・・ゴトゴトゴト・・・・・

順調だと思ってた矢先に

ガガガッ、ボキッ

はい、折っちゃいました (^_^;)

そんなうまくはいかないね!


気を取り直し、波々作り

歯を折っちゃったりしたけど、楽しく波々作り完成☆


ちなみに、4本あって1本パパさんに頼んだけど

パパさんも1本歯折ってます。。。。DIYの苦手なダンナを再確認。。。。。。


次に

削った木にやすりをかけてきれいにし

枠の組み立て

最後にコルクを張って

e0146098_10503044.jpg


親子3人頑張って、仕上げました♪ (85%はsachiki作です)

e0146098_1039739.jpg

波々に苦労したけど、頑張った甲斐あって

気に入ったものになったわ (*^_^*)


そして

この木工教室、まだまだお楽しみがありました♪


昼食にと用意されていた

子供も大人も楽しめる「流しソーメン」

流れてくるソーメンを一生懸命箸でとり

おいしそうに食べるあやかさんがとっても印象に残ったな (*^_^*)
(流しソーメン初チャレンジ)

流しソーメン以外にもかき氷を食べれたり
(あやかさん、いい気になって3杯も食べてた。。。)

大イベント「すいか割り」では

トップバッターでチャレンジ♪ (当たったけど、スイカのほうが硬くて割れなかった。。。)

e0146098_1114874.jpg

あやかさんもとっても楽しんでいたな♪


この素敵なイベントに参加できて

とっても太っ腹なMIKI-HOMESさんに感激

そして、このイベントに参加できるようにお話してくれたBrunchちゃんに感謝


とっても充実した楽しい1日になったのでした☆
[PR]
by yandsgogo | 2009-08-10 11:18 | handmade

チャレンジ☆

先日、イベントで購入した生地を使って

kid'sタックワンピースを作ってもらおうと

妹に頼んだら

「実家にロックを置いてあるので、実家に帰らないと無理!」

と、言われてしまった。。。。。


このままでは、いつになったら出来上がるのかわからないので

お友達のmichi*ちゃんに

「作り方を教えて☆」と、お願いしたら

快く引き受けてくれた (*^_^*)


うれしいお言葉に甘えて

今日、michi*ちゃん家におしかけ

1から親切丁寧に教えてもらってきました♪♪


初めてのお洋服作り☆

どうなることかと思ったけど

michi*師匠のおかげで、スムーズに作ることができた (*^_^*)

e0146098_19534780.jpg

michi*師匠に、部分的にお願いしたところもあったけど

ほぼ、自分作♪

なかなか上手にできちゃったのでは。。。。。

ニンマリ (⌒~⌒)


あやかさんの反応が楽しみだわ♪♪


早速、帰宅後のあやかさんにワンピを見てもらう


食いつきが悪い。。。。。 ( ̄□ ̄;)

どうして。。。。。(>_<)


とりあえず、「着てみて!」と、お願いしたら

「え~~、やだ!!」

「なに~~~~~!!!!!なんで!!!!!」

”この生地好きって言ってたじゃん!”


なんとか着てもらったものの

チョ~~~やな顔して、着画もとらしてくれない状態


とりあえず、着た感じを確認

あれれ?ちょっと短かかったな??背のびた???

ワンピというよりチュニックになっちゃった

でも、かわいいからGOOD☆☆☆☆☆


それにしても、なぜこのワンピがいやなのか・・あやかさんに聞いてみた

「だって、袖が長い・・・」

え!?そうなの???

でも、それだけじゃなさそうなんだけどな!


一生懸命作ったのに、こんな反応で

めっちゃテンション下がった (;_;)


そんなママさんを見たあやかさんは

「今度着てあげる☆」だって

気を使ってくれてありがとね☆☆


そして、この話を聞いたパパさんは

「自分の自己満足で服を作るな!あやかのことを1番に考えて作れ!!」と叱咤


その通り!以後気をつけます!!

また、リベンジできるといいな♪


なにはともあれ

michi*師匠

今日は、ありがと~~~ (*^▽^*)

More
[PR]
by yandsgogo | 2009-07-07 21:13 | handmade

kid's タックワンピース

3月のイベントで、一緒に行った妹が”作ってあげる”と言ってくれたので買った

red beansさんの"kid'sタックワンピース"のパターン

そのワンピースがようやく出来上がってきました☆

e0146098_2351695.jpg

写真ではちょっと分かりづらいかな

生地はストライプ、左胸あたりはにモチーフもつけてもらいました♪


早速あやかさんに着てもらったら

ちょっと首周り(っていうのかな?)が、大きい感じ

サイズ100センチで作ってもらったんだけど

あやかさんには、ちょっと大きかったみたい。。。。。

丈はあらかじめ、あやかさん用にと少し短くしてもらっていたので

よかったんだけどな


夏になれば、少しぐらい首もとがあいていても、問題ないし

冬は、重ね着すればOK

なにより、やっぱりかわいい形だから、いいね♪

なんて、思っていたら

あやかさん、どうもストライプ柄がおきに召さない様子

ありゃりゃりゃりゃ。。。。。


ということで


昨日行ってきた”小さな手作り展”で新たに生地を購入して参りました

e0146098_23234953.jpg

今度は、少し大人チックな花柄

これならいいよ♪と、あやかさん

妹よ、またヨロシク頼むぞ!!

イベントでは、妹に頼まれたガマ口金も購入

ほかは、グッと買いたい衝動をこらえ

いい刺激をもらって帰ってきました☆


あたしも頑張っていこうっと!

今日の朝食パン
[PR]
by yandsgogo | 2009-06-14 23:45 | handmade

幼稚園準備☆

4月から幼稚園のあやかさん☆

そのための準備を少しづつ始めています!

幼稚園に通うために必要なグッツ作り

通園バックにコップ入れの袋、ランチョマット、ズック入れ、着替え袋と

作るものがたくさん


それなのに、お裁縫の苦手な私。。。。。


でも、かわいい娘のためには

やっぱり手作りしなくちゃね☆☆


ママ友ちゃんに聞いて、欲しい布をGet☆

早速、作り始める!


慣れない作業に悪戦苦闘 (≧ω≦)


A型のわたし。。。。

縫いづれが気になって、ほどいては縫い・・・・などなどで

気づけば、時間だけが過ぎる

なかなか作業が進まない (w_-;)

そんなことを繰り返しながら

少しづつ前に進み

今日、ついに通園バックが完成したよ (*^▽^*)

e0146098_2034659.jpg

YUWAのイチゴ柄とピンクのドットのキルティング布を使って

布がかわるところには、レースも付けて見ました♪

内布にはチェックの布を、持ち手の裏にも同じ布を付けました♪♪

よ~く見ると、”まだまだだなぁ”と、思うところがたくさん

でも、初めてにしてはうまくできたかな (*^_^*)


ここまでくるのに、いろいろ教えてくれてた

母や妹、そしてママ友のともんがちゃん

☆☆どうもありがとう☆☆

なんとか、できましたよ!

母からは、「初心者なんだから1番簡単なコップ入れから作るべきだ!」なんて

厳しい言葉ももらったけど(確かにその通り)、無事に作れてホッとしております


まだまだ、作るものがいっぱい

少しづつ自分のペースで作っていこうと思ってます (*'ー'*)


あやかさんの入園まであと2ヶ月ちょっと

がんばっていくぞぉ~ (^▽^*)/



あ~~~、しばらくは、お花できないかな・・・・・
[PR]
by yandsgogo | 2009-01-31 20:51 | handmade

作品1号☆

今日は、パン屋のボブさんへ行ってきましたぁ (^0^)
このボブさん
以前だいぶ昔に、1度旦那様に連れられて
行ったはいいが、パンが買えなかった。。。という思い出のパン屋さん
今日は、お昼前に行ってみました^^
店内は、とっても落ち着いていて、パンのいい香り
選んだパンはこれ
e0146098_17181361.jpg

ブリオッシュレーズン入り(名前あってるかな)は、もうちょっと食べちゃってます(^_^;)
実は、ブリオッシュ
もうひとつ買ったんだけど、家まで待ちきれず
あやかさんとふたり食べちゃってます
と~てもふんわり、もちっ、やわからな生地
ほっぺが落ちそうなくらいおいしくて、あたし好みのパンでした(*^_^*)
もっと買ってくればよかった・・・と後悔

もうひとつは、名前は覚えてないけど、ハード系のパン
そとはカリカリなかはふんわりかるい生地
これまた、おいしかったよ♪
またいーこおっと!!


洋裁の苦手な私。。。
でも、お友達のハンドメイドライフを見ていたら
なんだか作ってみよう!!という気持ちになってきた

まずは、この頃お手伝い好きのあやかさんのための
エプロン作りからスタート

ゴールデンウィークで、帰省している妹を呼び寄せ
手取り、足取り?教えてもらいながら作りました☆
久しぶりのミシンは、なかなか楽しかった♪
直線ばかりだからねぇ

完成したのが、こちら(洗濯して、アイロンがけしてないのでしわくちゃですが。。。)
e0146098_17522529.jpg

ポケットには、レースもつけてみました
あたし的には、かわいくできた☆つもりなのに
妹は、エプロン生地とポケット生地との合わせが、びみょ~だと・・・
だって、あたしの思い描くポケットの生地がみつからなかったんだもん!

いいのだ!!センスの問題なだけなのだ!!
あたし的にはOKさ

これで、あやかさんにお手伝いがんばってもらうぞ(^_^)/

次回は、キャミでも作りたいなぁ
できるかな???


明日から、本格的ゴールデンウィーク
みんなは、どこでなにをするのかな・・・
[PR]
by yandsgogo | 2008-05-02 18:22 | handmade