カテゴリ:bread( 39 )

今週のパン

e0146098_132142.jpg

ロールパン

今回も見た目は微妙ですが・・・

味はGood☆☆☆

あっという間にお腹の中へ

ごちそうさまでした。
[PR]
by yandsgogo | 2013-01-27 13:07 | bread

2013 始動

e0146098_21465597.jpg

2013年

新しい年になりもう20日も経ちましたが

改めましてご挨拶を…

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年もマイペースになると思いますが

しっかり前に進んでいけるよう

頑張っていきたいと思ってます。

よろしくお願いします☆


さて

↑の写真ですが

久しぶりにパンを作りたくなって

ベーグルを焼きました☆

めちゃめちゃ久しぶりなので

見た目も微妙な感じ・・・

でもね☆

こんな感じで食べたら

e0146098_21481078.jpg

めっちゃ美味しかったよぉ(๑◕ˇڡˇ◕๑)

旦那くんも娘も大喜び♪

あっという間にお腹の中へはいっちゃった(๑>◡<๑)

やっぱ焼きたてパンはうまし!!

また作って☆と2人

そうだねぇ

今年はまた時間をみつけて作るようにしよう!
[PR]
by yandsgogo | 2013-01-20 22:07 | bread

BAGEL

e0146098_17345673.jpg

BAGELを焼きました

久しぶりのBAGEL

暑い中こねるBAGEL生地

かなり体力が消耗.....


久しぶりなので

成形もビミョウだったな (なので写真も横からで・笑)


でも

おいしくできあがったのでよしっ^^


ごちそうさまでした☆
[PR]
by yandsgogo | 2011-09-16 17:47 | bread

フォカッチャ☆

 
e0146098_10272747.jpg


ハートのフォカッチャ♪

昨日、みどり先生のところで習ってきたよ^^


とってもかわいくできあがり♪♪♪


オリーブとローズマリーが乗ってる方が大人用

何も乗っかってない方が子供用


中には、こふき芋とチーズが混ぜ込んであって

ふわっふわもちっもち

おいしかったよーーーーっ☆☆☆


ごちそうさまでした♪♪♪

パン教室のあとは・・・
[PR]
by yandsgogo | 2011-07-14 10:46 | bread

天然酵母のくるみパン☆

e0146098_21432331.jpg

ずっと余裕がなくて作っていなかったパン


イベントも終わって

ちょこっと余裕もできてきたので

パン作りを再開しよう♪


まずは

ずっと興味があったけど、手をだせずにいた天然酵母パンを

久しぶりにみどり先生のところに習いに行ってきました☆


天然酵母は、ドライイーストを使って作るパンと違って

出来上がるまでとっても時間がかかり

かわいがってあげながら作るパンっていう感じ


↑の写真は

みどり先生のところで

1次発酵が終わったところからスタートし→2次発酵→焼き上げたもの


外はパリッと、中はふっくらしっとり

生地に混ぜてある胡桃もいいアクセントになっていて

とってもおいしいパン☆


e0146098_775528.jpg

こちらのパンは

みどり先生のところでこねるところまでしてきた生地を

自宅で1次発酵→2次発酵→焼き上げたもの


1次発酵は、しっかり時間をかけて!!

と言われていたものの

ちょっと発酵時間が足りなかったかも・・・・
   (生地の大きさや指での発酵チェックではOKのようだったけど
     ガスがあまりでてきていなかった→気になったけど、そのまま次にすすんでしまった。。。)


そのせいだろう・・・

きちんとガス抜きができていなかったため

出来上がりのパンを切ってみると

ところどころの大きな穴が空いてたわ・汗


焦りは禁物!!


とはいえ

出来上がりの膨らみや味は

GOOD☆だったよ (自己採点あまめ・笑)


娘は、「くるみが嫌だ!」って言って

あんまり食べてくれなかったけれど

ダンナには好評♪♪♪


ガス抜きの失敗もあるし

娘が「プレーンなパンを作って☆」と言うので

またリベンジしよう!!
[PR]
by yandsgogo | 2011-04-21 01:04 | bread

今夜の夕食☆


e0146098_2112123.jpg

久しぶりにピザを作りました^^


今夜の夕食☆

みんなでおいしく、ペロッと頂きました*^^*


ごちそうさまでした☆☆☆


涼しくなってきたし

パン作りも再開しよう♪
[PR]
by yandsgogo | 2010-10-09 21:16 | bread

1日遅れの。。。。


e0146098_16555365.jpg


1日遅れで、お義母さんへ母の日のプレゼント☆

ソフトパンが好きなお義母さんへ

バターロールとレーズンパンを^^


焼きたてパンを見て、

「いいにおい♪♪♪」と、うれしそうな笑顔

よかったな*^^*




  

ひとりごと。。。。
[PR]
by yandsgogo | 2010-05-10 17:18 | bread

朝食☆


e0146098_8532876.jpg

昨日は、久しぶりにパンを焼きました♪

シンプルパンともちろん我が家の定番惣菜パン


シンプルパンを焼いたのは

ずっとお楽しみにしていた

鎌倉で買ってきたRomiさんのコンフィチュールと一緒に食べたかったから☆


そして、お楽しみの朝食☆

パンを温めて、コンフィチュールとともに・・・・

おいちっ♪♪♪♪♪

大満足*^^*


パパさんは、やっぱり定番ハム&チーズパンがお気に入りのようだったけどね^^


久しぶりの手作りパン♪

みんなから「おいしい☆」って言葉を

いっぱい聞かせてもらったわ♪♪


また、作ってあげようっと^^  


ご馳走様でした*^^*




そう、あーちゃんのパン作り

今回も楽しく作っておりました^^

できあがったパンがコチラ↓

e0146098_9215788.jpg

これな~~~~んだ!?






答えは、ミニー♪


分かった人いるかな~~??

かなりの難問題だから、分かった人はすごし!!

ちなみに、パパさんは、分かりました^^(さすがパパ!!)



だんだんパン作りも上達しているあーちゃん

また、一緒に作ろうね☆

手紙
[PR]
by yandsgogo | 2010-04-21 10:12 | bread

ブレッチェン☆


e0146098_2334277.jpg

シンプルパンが食べたくて・・・

久しぶりのパン作り♪♪


クープにシュガーバターを塗って焼いたから

クープもしっかり開いたわ^^


外は、カリッで、中はふわっ

ママさんとあーちゃん、大満足☆☆


で、

我が家のパパさん用には、

もちろん大好物のハムとチーズを入れての惣菜ぱんに!


パンに、"ハムとチーズ"

これって、ホント間違いなしだよね☆☆


パパさんも大満足☆☆


あっという間に、完食!!!!


ごちそうさまでした♪♪
[PR]
by yandsgogo | 2010-02-11 23:47 | bread

2010 初パンは・・・


e0146098_9283973.jpg


2010年 初手作りパンに選ばれたのは

メロンぱん 


ひっさしぶりに作ったメロンぱん

ちょっと手際が悪かったけど

なんとか完成☆


さっくさくのクッキー生地がのったメロンぱん


あやかさんも大喜びでかじりついてたわ♪


みんなでおいしく頂きました☆

ご馳走さまでした*^^*
[PR]
by yandsgogo | 2010-01-19 09:34 | bread