人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金華山に鵜飼♪♪

シルバーウイークも終わっちゃったね!

5連休なんて、ホントあっという間なもんじゃ!!


さて、我が家

あいかわらずの突然決めでの旅に出かけてきました☆


もちろん、宿などの予約はしているわけもなく

車に布団を詰め込んでの旅でございます。。。。。


あてもなく進む感じではあったけど

あまり遠くにいくと疲れるので

パパさんの行きたいという岐阜金華山に目的先が決定☆


岐阜金華山、なにそれ??

そこには、そんな魅力的なものがあるのかい???

まぁ、着いていきますよ

ってな具合で出発☆


10時半頃家をでて、岐阜に着いたのが

午後の3時半過ぎ・・・・

シルバーウイークじゃなきゃ、2時間半もあれば余裕で着くであろう道

疲れたわ。。。。。。


そして

金華山の麓まできて、ようやくパパさんが「行きたい!」といった理由が判明!

どうやら、金華山頂には岐阜城があるようだ!!

なるほど!!!

さすが、歴史好き☆☆☆


ロープウェーに乗り、金華山山頂へ

でも、このロープウェーに乗るのに40分待ち・・・・

シルバーウィークやもんね。。。。。


ようやく金華山山頂・岐阜城到着

金華山に鵜飼♪♪_e0146098_161888.jpg

そんなに大きなお城ではないけれど

山の上に建つ岐阜城からは

長良川に岐阜市街地、また遠く名古屋まで一望

いい眺め

ひとときの休息☆


そして、下山

また、ロープウェーが40分待ちなので

今度は、歩いて降りることに決めた!

金華山に鵜飼♪♪_e0146098_2024687.jpg

下りる前から少し気付いていたが

下り始めて確信

金華山、かなりの岩山

まったく岩山を下りる様な靴を履いてない親子3人

岩場で足を滑らしたりしながら

それでも、あーだこーだいいながら

楽しんで下山♪

丁度下山した頃に日没☆よかったよかった☆☆


日も暮れたので、次に向かった先はもちろん

鵜飼遊覧船乗り場

せっかくだし、鵜飼を見て帰りたい!

行き当たりばったりだったけど、運よく

臨時の遊覧船に乗れることができましたぁ♪

金華山に鵜飼♪♪_e0146098_21331331.jpg

まず、屋形船に乗り

少し上流の川岸で待機

さらに上流からかがり火を焚いた鵜舟が下流へとやってくる

鵜舟がきたら、その鵜舟とともに屋形船を走らせ

鵜飼を見る!という流れ

金華山に鵜飼♪♪_e0146098_20462279.jpg

写真じゃ、鵜がよくわからないね!
 
手縄で繋がれた鵜達

鵜は、かがり火で照らされた川のなかから魚を見つけ食べる

1度に7、8匹?食べたところで

鵜匠さんが鵜を手縄で引き寄せ、吐き出させる


なかなか見られない光景に目を見張っちゃったな

あやかさんも、食いついて見てました (*^_^*)


最後に鵜を片付けるところまでみることができ

ホント間近で鵜をみることができ、よかったぁ
(こんなに間近でいいシャッターチャンスだったのに電池切れ・・・・グスン・・・・)


なかなか貴重な体験のできた岐阜のプチ旅♪

また、機会があれば鵜飼みたいなぁ♪



そしてこの日は、結局親戚のお家に泊まらせてもらうことにし

翌日のお話は・・・・つづく・・・・・・・・・
by yandsgogo | 2009-09-24 21:36 | おでかけ
<< 飛行機好き☆ シチューのおとも☆ >>